春真っ盛りになりましたね。3月の冷え込みがまるで嘘かのような日々。
エイプリルフールにごきげんよう、田中です。
嘘といえば、おととしまでは自分を騙して花粉症なんて嘘さ!!と思っていましたが、去年ついに諦めて病院へ、今年も3月半ばに大決壊してからは正常に戻りません。
鼻の奥から目玉からじゃりじゃりすぎておしまいですわ。
花粉症ついでに鼻の検査をしたら、鼻の通り道がどうやら盛大に曲がっているらしく、昔何かやったの?と医者に言われてしまいました。
小学生のころ、鉄棒にド派手にぶつかったことがあったような?あまりの衝撃で記憶にございません。
衝撃といえば新高3生がもう春なの?嘘でしょ?と話していましたが、残念、嘘ではありません。
毎年どこかのタイミングでこの話をしますが、高3の受験生で最低10時間以上勉強時間とれてなかったらカスだよ、と伝えています。
口が悪くてごめんなさい。大変育ちが悪いものでして。
でも事実は、事実です。
人間は訓練をしなければ楽な方へ流される「動物」です。
「動物」から「人間」になるためには、準備が必要です。
急に10時間以上勉強しようと思っても、続いてせいぜい2,3日。
そこから先は元のダラダラとした生活に戻るだけです。
ダラけてません!!部活してます!!学校行ってます!!!やることが他にあるんです!!!!!
どうぞ、お好きに(笑)
ただその言い訳によって、今まで積み立ててきたものはどんどん失っていくことも嘘ではないのでお忘れなく。
新NISAのスタートに合わせて、世の中に投資関連の情報が多く出始めましたが、そこでもよく使われている「積み立て」というワード。貯め込むのが好きな農耕民族の日本人には刺さるワードのようでして。
勉強も未来に向けての立派な「積み立て投資」です。
お金の積み立てを失うことには敏感なのに、勉強の積み立てを失うことには鈍感。
しかも勉強の積み立ては1億や2億に値するものだというのに、平気で崩して失ってしまう。
新年度に向けての面談では、廣田代表がそんな話もしていました。
面談でそんなリアルな話をするのは、丸一塾ぐらいでしょうね。
しかしながら、それらの話は全て嘘ではありません。
自分だけが嘘だと思っている、もしくは嘘だと思いたいだけでしょう。
現実では嘘だと思いたいこともたくさんありますから、今までの積み立てを失うことだけでなく、積み立てたと思っていたものが全く積み立てになっていなかった、なんてことにならないよう勤しんでください。
人生は山あり谷あり。
正しい積み立てがあれば山は越えられるし、谷は埋められることでしょう。
以上、春の積み立て話でした。