遊び盛りの夏

こんにちは、東出です。

 

先日、丸一塾全校舎での合同BBQ大会が開かれました。

 

天気も良く、かといって直射日光で焼かれるほどの暑さでもないベストコンディションでの実施となりました。最高に美味しく気持ちの良いBBQ大会でしたね。

 

今年35歳になろうかという私も年甲斐もなくはしゃぎまして、レイクタウン校の生徒たちと水鉄砲でずぶ濡れになるまで遊んでしまいました。

 

元気盛りの中学生vs運動不足の塾講師では当然体力的に勝てるはずもなく、生徒たちから集中攻撃を受けて「水に落ちた!?」というくらい、完膚なきまでに水浸しにされてしまい…。こんなに濡れるなら水着を着てくるべきだったなぁと反省しました(笑)

 

水鉄砲で遊ぶなんて大学生の頃以来でしたが、童心に帰ることができ生徒以上に楽しんでしまいましたね。

 

…塾というのは当然勉強を教えるための場ですが、こういった遊びも中学生高校生の時代には大切なものです。いわゆる青春というやつですね。

 

勉強にのめり込むのも決して悪いことではありませんが、同時にそれだけでは健全であるとも言い難いでしょう。

 

「あの頃ああやって遊んだなぁ」という思い出のない人間には味がありません。遊びに全力であることもその人の魅力を高める一つの要因だと私は考えています。

 

かといって遊に時間を費やすだけでは、それはそれで不健全です。ウチの生徒たちにはよく学びよく遊んでほしいなぁ、としみじみ思った夏の午後でした。