褪せない記憶

こんにちは、最近謎の胃痛に悩まされている中村です。

 

こういった体の不調、以前までなら放っておけば治っていた覚えがあるのですが、やはり歳を重ねるとそうもいかなくなってきますね。自己治癒力が下がっていることを突きつけられました。市販薬を飲んで騙し騙し過ごして来ましたが、そろそろ限界なので医者にかかろうと思います。人生初の胃カメラです、ちょっとワクワクしますね(笑)

 

 


さて、大変だった夏休みも終わり二学期が始まりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。授業中に高校3年生が「夏休み、あっという間に終わっちゃったよ」と嘆いていて、自分が受験生だった頃にも同じことを思ったなあ、と懐かしくなりました。ただ、そんな大学受験生たちでも、受験のことを少し忘れられる2日間がありますよね。

 

 


そう、文化祭です。

 

 


地域一帯の高校は毎年この時期が文化祭シーズン。毎年講師陣は近隣の高校にお邪魔し、高校生たちを冷やかしています。もちろん今年も講師たちは色々な高校にお邪魔してきました。その中でも私は1日で越ヶ谷高校と県立川口高校をハシゴするフッ軽ぶりです。

 

 


毎年思いますが、文化祭って本当にいいですね。というか、学校行事っていいですよね。

大人になると、手探りで、時間をかけて、みんなで協力して一つのものを作り上げるって機会はあまりありません。泣くほど喜んだり悔しがったりすることなんかほぼないですからね、そういうものを肌で感じられる機会が学校行事で、大人になってからその空間に足を踏み入れると、青春を感じられて最高に楽しいんですよ。

 

 


私が高校生だったのは今から15年くらい前なのですが、当日校舎内を見て回っているときに、自分たちはこうだったなあ、ああだったなあと色々なことを思い出しました。

 

 


夏休みに準備のためにわざわざ50分自転車を漕いで学校に集まったこと。段ボールを近くのドラッグストアに調達しに行って、ついでにアイスを買って食べながら学校まで戻ったこと。なんかいつの間にかクラスの男女がカップルになっていたこと。慣れないダンスの練習をして、クラス全員でステージ上で踊ったこと。女装をした友人が思ったよりちゃんと可愛くてびっくりしたこと。文化祭翌日の片付けの日だけ、集まりが非常に悪かったこと。

 

全部パッと思い出せるくらいには、楽しくて強烈な思い出なんですよね。

 

 

 


現在高校生の皆さんも、いつかこうやって思い出してつい笑ってしまう日が来ると思いますよ(笑)
中学生の皆さんは、1年後2年後にこれだけ楽しいものが待っていることをぜひ覚えておいてくださいね。多分想像の5倍は楽しいです。

 

 


以上、文化祭にいって懐かしい気持ちになり、一人でデータフォルダを眺めながらにやついている中村からでした。
みなさま、二学期もよろしくお願いします!